

久しぶりだなぁ……

ダブルの意味でね。
久しぶりのメンツでゲームをマルチプレイしたのと、ブログを更新するのとで。

というわけで、お久しぶりですAdanです。
Twitterを見ればわかる通り、生きては……いますよ?
最近バイクに乗っていない気もするけど。

今日も相変わらず寝るのが遅かったがゆえに昼起きだよ……そろそろこの生活を治さないと。
ということで、起きた後は友人からプレゼントで貰ったMetro 2033をプレイ。チャプタークリア型だからか意外と楽しい。2チャンのスレでは大分叩かれてたようなんだけど、アーケードライクなゲームは好きです。演出もカッコいいし
Steamのだから英語版(というか2バイト文字を使わない言語に限るマルチランゲージ版)だけど、Steamさんの実績が日本語表記なのを見るとちょっと期待して……いや、期待するには明らかに時期が遅すぎるけどね

ところで、私がこのようにPCゲームを楽しめているのは、ひとえに「パーツを買って自力でパソコンを組み立てる術を覚えたから」ということに他ならない。
メーカー製のPCって、実は一部パーツが足りない状態のまま売りだされているという事実を知ってほしい。
そう。日本のパソコン業界は、こうした理由からゲームをほとんど出来ない(とは言っても、最近のはそれなりに軽いゲームなら出来るようだが)状態になっており、美麗で滑らかな(fps的な意味で)グラフィックと、それに寄ってもたらされる没入感と派手な演出を楽しむことが出来ないというのは、実に残念な話だと思う。

もしかしたら、日本のPCゲーム市場が縮んでしまったのは、「そもそもハードを売る側がゲームをさせる気がないから」だと思う。
日本国内ではPCは「仕事なり作業なりに使う物」という概念が蔓延しているようで(PCゲーマーは必ずしもそうとは限らないが)その結果として、PC業界自体が、陳腐な言葉で言えば「ガラパゴス化」を招いている。

流石に最近はオンラインゲームの需要に合わせて、ある程度のゲームはプレイ出来るようになっているみたいだけど、それでも高解像度でどこまでも画質を追求した上で快適にプレイ出来るかと言われたらNOと答える。グラボがないからね

いやまぁ、3Dモデリングとかをする人にはそれ専用の市場が存在したりするのだろうけどね。

「日本のメーカーがPCでゲームをさせる気がない?何を根拠にwwww」って思ってる貴方。

値 段 で 示 し ま し ょ う

一般的なメーカー製PCは、デスクトップでもだいたい15万円ほどの金額です。

ですが、「 ビ デ オ カ ー ド が 入 っ て い ま せ ん 」
CPUもCore i7を使い、メモリもたっぷりと8GB、そして64bitOS。
でも「 ビ デ オ カ ー ド が 入 っ て い ま せ ん 」

つまり、いくらCPUが良くても、例えCPU側でグラフィックの処理ができたとしても、そりゃビデオカードがなくちゃ3DCGのリアルタイム描画でエフェクトつけ放題やったらどう足掻いても絶望です。

同じ値段で、自作やBTOならより高い性能のパソコンが手に入ります。
プリインストールソフトこそ少ないものの、「普段どころか絶対に使うはずがないソフトもない」ので、HDDやSSDの中身を無駄に圧迫せずに、より良い性能を手に入れることが出来ます。

海外でPCゲーム市場が未だに盛んなのは、こうした「PC市場に出てくるPCというハードウェアそのもの」のスペックが違うのでしょう……多分。そこは現地調査なりしないとわからないところ。

何が言いたいかっていうと。
「日本のPCゲーム市場は日本のPCメーカーが殺したと言っても割と過言じゃない」というところです。
ノートPCとかだったら絶望出来るね♪

……あ、ちなみに最近のは、そもそもデフォルトで結構な性能が必要になってしまったからか、「ビデオカード搭載」とまでは行かなくても、Intelさんが頑張ってチップセットを改良し続けて、「フル3Dをふんだんに使いまくってる、パッケージとして発売されている(オンゲーは除く)ゲームは無理だけど、オンラインゲームレベルの軽いモノなら、解像度を度外視すれば結構快適にプレイできる状態」なのが今の状況です。

別にメーカー製PCだからそもそもゲームが起動しないの!?なんて勘違いしないように。
「動いたとしてもまともにプレイ出来るかどうかは全く保証しませんし出来ません」
ということです

comment

No title

たしかにメーカー製をそのまま使ってるとなーんもできないよねぇ
使いもしないのが無駄に入っててそれだけならまだしもスタートアップに大量にあったりね・・・ アレ何とかして欲しい

Metro 2033なんて設定さげてもGTS 250じゃ重いもん
オンボードなんかじゃ起動するかすら怪しいレベル
同じ値段ならメーカー製買うよりBTO買ったほうがいいけどそんなのを知らない人のほうが多いんじゃないかってぐらいメーカー製をいろんなところで見る
アレがPCゲームが大きくならないでPS3だとか箱○だとかそっちが多い理由の一つなんだろうね
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
